sports:マイナスから:So-netブログ

ソチオリンピック 冬五輪_戯言 [sports]

冬季五輪、やっぱり楽しい。

夏より、冬のが好き。
フィギュアスケートは、以前からずっと見てるし、スノーボードはやることもあるせいか夏季より冬季五輪のほうが身近に感じるんですよね。
前回の冬季五輪でも投稿したかな。スノーボードは、日本人がメダリストになったことは嬉しいけど、実力を発揮できなかったライダーが多かったのが残念。あれって、やっぱり国別というカテゴライズは変なんだけどラインが良かった人は結果を残せた大会という気がしました。アメリカ人みんな調子悪かった気が・・・。みんなラインが良くなかった。スイスの方が優勝したけどもう一人スイスから出てた人も悪くなかった。日本人も失敗が少なかった。ああいうのは、国が同じだと、練習とか大会とかで一緒になるだろうし滑る軌道が似てるのかなあ?アメリカ人が入らないのは意外すぎでした。絶対ショーンがゴールドメダリストだと信じて疑わなかったのに、2回も転倒するなんて信じられない。(そもそも転んだところを見たことがない。)
Xゲームのほうは今回から正式種目らしいけどショーンも出てないし見なかった。コースが悪かった(ハーフパイプも)らしいですね。次はストレートジャンプなんかも正式種目にしたらいいのにね。ただ、スノーボードっていうスポーツが五輪というものに適しているかが非常に微妙な気がする。ショーンは出てくれるけど歴代のレジェンドは出ていないわけですし。最高の大会は多分USオープンだし・・・。

フィギュアは、男子も女子(というか浅田真央ちゃん)も素晴らしかった。男子は最終組で一番ミスの少なかった羽生くんがゴールドメダリスト。被災者ということで以前に特集を見たことがあってそれから注目していました。最終組、みんな転倒したりで調子が悪かったのは残念。フィギュアは男子女子リアルタイムで見たせいで日中眠くてしょうがなかったです。女子はメダルはないけど、真央ちゃんのフリー演技は今まで見たフィギュアスケートの中で一番感動したかも。起きて見ていて良かった。そして目が腫れた・・・。アルベールビルオリンピックで伊藤みどりさんがトリプルアクセルを決めたとこも感動したけど、それと同じくらいの何か超越した感動がありました。あと記憶に残る演技はソルトレークシティオリンピックのアレクセイ・ヤグディンの仮面の男かなあ。こっちは金メダルだったんだけど、ソルトレーク五輪の男子ってみんな4回転飛んでて見応えがありました。プルシェンコは2位で、悪くはなかったけど確かショートでミスがあった気がする。フィギュアで他に記憶に残るのはオリンピックじゃないと思うけどランビエールのフラメンコかな。
今回のフリースケーティングはきっと一生忘れられない。メダルは大事だけど、本当はそこが目標じゃなくてそこに至る努力とか意志の強さとか、そして守りに入らず限界に挑戦する姿に人は自然と惹かれるし心を動かすのだと、これほど強く感じたことはありません。(その結果としてメダルがあったらラッキーだけどね。)結果は記録には残るけど、記憶に残るのは感動だと、強く思います。

今回は、総じて楽しめる五輪でした。フィギュアは世界選手権も楽しみです。スノボー行きたいんだけど行く人いないんだよね~・・・。フィギュアのエキシビションが今日だから楽しみです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フリーランin苗場 [sports]

6年ぶりにスノーボードしてきました。苗場です。たしか10年くらい前に西武バスの格安ツアーで来たかな。決してアクセスがいいわけでないのに人が来るのは、ブランディングの賜物?かしら。プリンスに泊まるならいいけど、それ以外の宿だとスキー場までかなり遠いと思います。以前来た時はあまりの混み具合に、対面の白樺スキー場に避難した覚えがあります。(共通券だったし無料で巡回バスがあったんで)
ただしスノーボード&スキー人口が徐々に減ってるみたいなのでまあ大丈夫でしょと舐めていたことをお詫びしないといけないくらい混雑していました。減ってるとは言え2月はトップシーズンなのでファミリー層や普段こないような人もスキー場に来るせいか混雑するらしい。私の行った日は大雪で、動いていないゴンドラもあったのですが、閉鎖はしてなかったみたい。個人的にピーカンは嫌いで、無風で降雪、っていうのが好きな自分としてはそんなに悪くないコンディションでした。

6年ぶりだったもので初めターンの仕方がわからなくてどうしようかと思いました。私は普通に右が利き足で左足が前にくるスタンスで、体の向きが正面→谷側正面→谷側背面、の連続ターンの動きが「?」の状態で自分で驚きました。普通に滑る分には問題なかったはずなのに・・・。
このまま全面木の葉落としで滑るのかしらとかなり不安でしたが何本か滑ったらなんとか思い出しました。ヨカッタ・・・。普通に滑走する分には大丈夫かな。でも6年ぶりで初め余計な力を使ったせいもあってかなり疲労してしまい途中離脱しました。他の方は山頂までいってパウダーにまみれたりしていたようです。とても楽しそうだけど、パウダーハマると通常の10倍は疲れるので休憩しててちょうど良かったかも・・・。

この日は終日降雪で関越は規制があったみたい。苗場の場合、下道がながく高速は群馬から乗るため、規制があったせいか関越の交通量はいつもより少なかったと思います。行きは渋滞してたけど、帰りはほぼ渋滞ゼロでした。

6年行ってなかったのがびっくりだけどスノーボードの場合足がないと気軽に出かけられないので、バスで重い荷物担いでまで・・・というライトユーザー(私みたいな人)はたくさんいると思います。一緒に行ってた人が転居したりとか、女性の場合結婚して子供できて育児でそれどころじゃなくなったりとか。自分で足があればそれでも行こう!って誘えるからいいんでしょうけど。今回は引っ越して以前一緒に行ってた人が以前より近くなったのとたぶん道的にピックアップしやすいところに住んでる(街道沿い&高速のインターチェンジ近い)ので行く日程教えてもらって都合の合った日ということで行ってきました。やっぱり楽しいな。普通にフリーランでもいいけど、目標があったほうがう上達しますね。グラトリ興味なかったけど「これをできるようにする」とか具体的にないと上達はしないなと思いました。スノーボードの動画見て勉強しよ。なにしろカービングできてるかどうかも自分で良く分からないので・・・。(通常のスタンスならずらしてすべってる感じでなく体重移動でエッジの切り替えでターンしてると思うんですけど、理論を知らないせいもあってよくわからない)
今シーズンまた行けるといいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

戯言200120401 [sports]

そういえば本日はエイプリルフールですね。いろいろな企業WEBサイトでエイプリルフールネタが展開さてているようです。自分が企業サイト担当として何もやってなかったことに今気がつきました。まあ純日本の、エンタメでもなくネット企業でもない普通の企業では雰囲気的におふざけができないので無理っ茶無理なんだけどね。

今、ビフォーアフターをバックミュージックとしながら書いてますが、裏では女子サッカー、女子フィギュア、大河ドラマ放映中です。ほんとだったらフィギュアを見るとこですが(申し訳ないけど女子サッカーはやっぱり微妙・・・。どうしてもスピード・迫力が劣るので、男子とくらべ。その男子も最近あまり見てない)、今日はビフォアフを選択しました。フィギュアは、もう結果が出ちゃってるのを生放送風味で録画を放映してるだけなんでそれならどこかニュースサイトで結果を見て、競技じたいは動画でも探してみたほうがだらだらVTR流して脚色しまくりの録画放送なんかより全然欲しい情報が手にはいります。まあ真央ちゃんが勝ってれば録画でも見てもいいけど・・・。いや、でもそれはそれで演技だけ見られたらいいので動画を探すほうが効率いいかもですね。

世界選手権はフジテレビ、グランプリシリーズはテレ朝が放映権を持ってると思いますがどっちもへんな脚色多いしアナウンサーも微妙だしNHKで全部放映してくれませんかね。客観的な情報だけあればおかしなVTRはいらないよ。NHKも微妙だけど、民法よりははるかにマシ。しかも日本のテレビ局って日本人選手を貶めるというか、重要視しないんで見ててイライラする。あんな番組構成だと誰も見ないよ。それなのにフィギュアの視聴率が下がったとかいって番組構成を顧みず愚痴をいってるテレビ局があるみたい。馬鹿じゃないかしら。それなら来年からぜひ放映権を手放していただきたいものです。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本代表とワールドカップ [sports]

昨日は、PK戦までもれなく見ました。前回大会では見られなかった気力をすごく感じた試合でした。やっぱり前回はチームの雰囲気が悪かったのかな。今回はいいもの見せてもらってありがとうと、そういう気分です。まったく期待してないばかりか負けたほうがいいかもくらいに思っててほんとにすいませんでした。

今回の代表って、谷間の世代といわれてた人たちが中心メンバーだったよね。それが今までの日本で開催国でなくて世界の16強になって、試合では負けなかったのはすごいなと思いました。(谷間って言うのも、その当時からそんな表現を使うほど弱くもなかったと思うし疑問ですが)昨日は、ケンゴウが途中出場ながら効いていたように感じました。
日本はサッカー後進国なので、前進と後退を繰り返してそのうち強豪国になってくれたらいいなと。国内リーグだってほんの10年くらいの歴史しかない日本なのに結果を求めすぎるのはどうかって思う。

ワールドカップはこれから見ごたえのあるほんとうの強豪国の対戦になっていくので楽しみですね。ひきつづきアルゼンチンを応援しつつ、試合自体を楽しみたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2010 ワールドカップ [sports]

日本代表については、ほんとに期待を裏切ってくれて嬉しい。まさか一次リーグ突破とは思わなかった。それこそ全敗でおかしくない、くらいの期待感だったし、そのほうが日本サッカー的にはいいだろうくらいの気分だったのがやはりいいサッカーを見せてくれるとこうまで変わるか、というくらいに気分がガラリと代わりました。守備的かもしれないけど、今の日本代表のサッカーは前からこういう代表が見たい、と思っていたサッカーそのものでした。4年前、松井は選ばれなかったし、遠藤はただ一人フィールドプレイヤーで出場しませんでしたがその二人が活躍していてほんとうに嬉しい。
前回は、直前の親善試合は調子がよくて実際の試合はまるでダメだった。そのほうがもしかしたら緊張感が持続していいのかなあ(でも直前の親善試合全敗なんだっけ。それはダメかな)。
次は火曜日ですが、もう選手たちにはどこまでできるか、楽しんでプレイしてほしい。それにしても本田は、このままだとビッククラブに行けちゃうかもしれない。そういう楽しみもまだ残っていますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nakata.net cafe in 原宿 [sports]

今年もオープンしてたんですね。中田カフェ。以前ほどサッカーも興味がもててないのでチェックしてなくて知らなかった。ポイントはいくつかあったんだけど大きいのはヒデ引退と、オシムが辞めたときでした。岡田監督になったとき、決定的に関心を失いました。岡田さん自体はどうも思わないけど、監督の選考過程がよくわからなかった。なぜこの人を選ぶのか、ジーコのときも監督経験ない人にどうして?と思ったし、オシムも、身近で結果出してるからって千葉から強奪した感じがした。(オシムは結果だしてるしやってるサッカー好きだったから選考過程はともかく、関心は失わなかった)
今も若い選手はあんまりよくわからない。選ばれたメンバーでも。メンバー選考のとき、意外と知ってる選手が多くて驚いたくらいです。今更川口を呼ぶとは思わなかったけど、前も中山が入ったりとかしてましたから、出場するかどうかはともかく全体のバランスとしてベテランが入るのは意義のあることなのでしょう。

ヒデはプレイがすごく好きだった選手で、だからサッカーをしてない彼の活動はそれほどチェックしてなかったんですがこんど本田と対談するんだね。これは見たいなあ。プレイ以外で言動も嫌いじゃなかった。脚光を浴びた若いころはあまり好きじゃなかったのですが、いつかのポーランド戦での彼のパフォーマンスがとても良くて、それ以来ファンになりました。
前のジーコジャパンも好きじゃなかったけど、でもヒデぬきのジーコジャパンでも今の日本代表よりは興味が持てた気がするなあ。と確信をもって思えるほど、今の代表には関心がもてない。松井とか阿部とか遠藤とか、好きな選手もたくさんいるのにな。オランダと対戦したらオランダを応援すると思います。

ワールドカップ自体は、質の高い試合が見られるのでオリンピックと同じでなんだかんだいって始まったら楽しめると思います。前回の決勝は衝撃的だったなぁ。そういえば。ジダン・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

五輪・雑感 [sports]

女子フィギュアも終わり、私の中で完全に五輪が終了しました。次はワールドカップだね。楽しみだなー。(こっちは日本、かなりどうでもいい・爆。同じグループのオランダをはげしく応援してしまいそう。)

女子フィギュアは、真央ちゃん銀だったけどミスしてるわりには良かったのでは、と思いました。ミスなしだったら140点くらいでお茶を濁されただろーし、次回がんばってくれたらいいです。あの方にはぜひ引退していただきたい。誰とはいいませんけど。でもあの場面でノーミス、嫌いだけど精神力は認めざるを得まい、ってかんじ。天晴れだ。一人で国を背おってるだけあるわ。(ていうかあの方も犠牲者だよね)
真央ちゃんは良かったけどやはりミスをしたら負けるのは仕方ない。前回だって、荒川さん以外はミスをしましたからね。ただ今回はミスしてなくて僅差でも負けただろう。それは真央ちゃんというより、日本という国の問題だと私は思います。外交ですよ、これは。外交ベタなんだよ、日本は。以前から言われてるけどさ。日韓ワールドカップと同じことがおきてるんですよ、以前からずっと。これはずっと継続しているし、今に始まったことではありません。どの国も大小の差はあれ、やっていることを日本だけやってないからこういうことになるんだよ。

テレビは、ニュースは見ていません。ワイドショー的なのも。不愉快になるので。前の世界選手権後も、見なかったからあまりイライラせずにすんだし、今回も1週間くらいは見ないと思います。

バンクーバー冬季五輪 途中経過 [sports]

意外と予想したとおりに事が進んでいました。

もう個人的にはほぼ終わった五輪ですけど、あとそれほど期待をしないで見たいのが女子フィギュアですかね。
採点競技だから、きっと思うようには行かないだろうなと思うけど、真央ちゃんにはぜひトリプルアクセルに挑戦して、金メダルとって欲しいです。
っていうかフィギュアに限らずだけどなんで日本のマスコミは日本人を応援しないんだろう。見ててイライラするので民放では見たくないんだよね。NHKもたいがいだけど他よりマシ。

男子はすごく楽しかったけど、ランビエールがけっこう目立たなかったのが残念かなあ。ショートのほうが出来がよかった気がする。プルシェンコの銀は、あの出来では仕方ないと思いました。すべてのジャンプで軸がおかしかったのに、着氷できちゃってるのは凄い。解説の本田君が質の悪いジャンプだといってたとおりで、なんだか見ていてあまり楽しくなかった。ただ、調子が悪かったみたいで医師が同行していたなんて話もあってそれで銀だったらやっぱり化け物かも。

フィギュアはあとは世界選手権ですね。誰が出場するか、楽しみです。

バンクーバー冬季五輪 個人的なみどころ [sports]

最近、どうもスポーツごとに関心が薄くなっていてなんもチェックしてなかったんですが始まるとやっぱり見たくなるものですね。BGMとしてはなかなか優秀コンテンツですし、見るものがないときはつけておこう。

開幕したので、テレビやネットなんかで選手の特集なんかやったりするので面白いですね。スノーボードハーフパイプの国母選手が服装で注意されたとか、そんなニュースを見て、前回の冬季五輪でのスノーボード日本勢のガッカリ感を思い出しました。っていうかちょっとスノーボードをやったことがある人なら、日本勢がメダルなんて「ないわ~」って思ってたと思う。一番強いアメリカ人出てない大会でちょっと成績よかったくらいで、やたらもちあげてハードルあげて騒ぐのは選手も迷惑だって。実力以上に持ち上げて落とすのはスノーボードに限らないけど、前回は特にそんな感じがした。
今年もハーフパイプはショーン・ホワイトが優勝するんだろうなーと思い、ちょっと調べてみたら今年はアメリカ勢も有力選手が怪我で出てないらしいですね。でも日本人が入るってのもなさそうなんでハードル下げて楽しみたいと思います。

他に楽しみなのは男子フィギュア。エフゲニー・プルシェンコが復帰するのもあるけど、ステファン・ランビエールが引退したと思ってたら復帰してて出場するんですね。これはすごく嬉しい。08年の世界選手権フリープログラムがすごくよくて、今でもたまに見ています。これですね。

他、06年の世界選手権優勝時の演技も見つけてしまいました。これもいいなあ。衣装が微妙だけど、迷い込んだシマウマ、ということらしいですね。

男子フィギュアは日本人3人出るけどメダルは厳しそうだなあ。プルシェンコが表彰台落ちるってのもないだろうし(っていうかどうせ金だろうなーとしか思えない)。あとはジュベールとライサチェック・ウィアーあたりがヘマをしたうえで日本人選手が完璧な演技をすれば3位に滑り込めるかな?。ランビエールもメダルとってほしいけど、それほどジャンプに定評があるタイプじゃないと思うので4・5位くらいかなあ。彼については、記録より記憶に残る選手だと思っているのでいい演技が見られればいいなと思ってます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フィギュアスケート4大陸選手権 [sports]

わりと、好きなんです。フィギュアスケート。

でもここのところあまりチェックしてなかった。私はいわゆる強いもの・ナンバー1が好きなミーハーかつフツーの人間なので、浅田真央ちゃんが大好きなんですけど、調子がよくないみたいで、そうなると自分でもあまりチェックしなくなっちゃいます。(ほんとは男子のほうが好きだけど男子を含めて一番好きなフィギュアスケート選手は真央ちゃんなんで)

なのでさっきテレビで4大陸選手権を放映してたのも偶然フジを見てたんで、ていう流れで見ていました。
SP3位ってきいてたのでオリンピックでがんばってくれればいいや、位の気持ちだったんだけど、今回のフリーは私はすごく感動しました。採点競技ってのは難しいですね。機械的に採点するほかないのだろうけど、そんな技術的なことと離れた心情的な部分に訴えるのを採点なんてできない。でもそれこそがフィギュアのような競技の魅力でもあると思う。採点できない部分の魅力が普通の人からみた魅力の大部分ならそりゃ採点に批判だって出るだろう。機械的に採点するなら衣装も同一、同じ体系、同じ顔、同じ音楽でやらなきゃほんとは公平じゃない。

だから勝った、負けたっていうのは上位の数名だったらあまり関係ないんじゃないか、って気がする。見る人がそれを受け入れるか、受け入れないかの差だけで。ほんとは採点と、感情が一致するのが一番だけど。今日のフィギュアを見て五輪もそれなりに楽しめるかな、と思いました。どうも最近スポーツ観戦への情熱が薄いんだけど少し戻ってきたかも。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。