BB exciteエラー651で接続できない:マイナスから:So-netブログ

BB exciteエラー651で接続できない [パソコン・インターネット]

先週なかばからインターネット接続ができなくなりましたが、やっと復活しました。ここ1年くらいBB exciteを使っているのですが(安いので)設定等のサポートはほとんどないので、ある程度インターネット接続の知識がないとつらいプロバイダーだと改めて思いました。
契約当初もよくわからないままなんとなく接続できたのでそのまま1年ほどほっておいたら理由が不明なのですがつながらなくなってしまいました。それも完全につながらないというよりは、パソコン側で機器は認識しているのにインターネットアクセスなしになってしまうという状況。エラー651というのが出るのですが、これは機器へ電源を入れなおすとか、配線がおかしいとかのエラーみたいなんですがどう見ても配線も機器にも異常はないのでほんとに困りました。しかもエキサイト、契約もネットのみで書類など手元になく、調べようにもネットつながってないので調べられない。仕方ないからスマホの小さい画面で調べざるを得ない状態です。スマホつっても私は格安SIMでの運用なので遅いし画像の表示も時間がかかり、効率悪いことこの上ありません。

会社で暇なときに調べていたらNTTからレンタルされる装置と、そのほかにルーターを使用している場合にエラー651が出る場合があるみたいです。配線とか電源じゃなくて、レンタル機器とルーターが干渉してエラー651を出してしまう、ってことみたい。NTT東日本からレンタルされる機器はVH100というもので、電話の契約がない場合、VH100のようなルータ機能のない機器がレンタルされるみたい。よく説明にで来るVDSL装置というのはこれを指すようです。以前からルーターは持ってるんだけど役割をそんなにわかっていませんでした。今回のトラブルでなんとなく接続について理解が進んだかも・・・。VH100とPCをつなげば、つないだPCではインターネットができますが、何台かつないでインターネットしたいとかWiFiにしたい場合、ルータを自分で用意しないといけません。思えばWiFiにしたいのと、Sonyのハードディスクコンポとつなげるためにルーターを買ったことを思い出します。

私の使っているルーターはロジテックのLAN-W300N/DRなのですがプロバイダ推奨の機器ではないので情報が少なく苦労しました。これも確かWiFi機能がついているルーターの中で一番かそのくらいに安かったため買った覚えがあります。(基本はほかのルーターと変わらないとは思いますが・・・。)VDSL装置とPC直接つなげてネットができる場合、ルーターが壊れているか設定がおかしいといろいろ検索していて見かけたのでいったんPCとVH100を直結させてみたところネットがつながりました。ただ、同じ回線なのに直結だと読み込みが遅く、若干ストレスがたまる感じです。(ルーター経由のほうがネットの質がいいとかあるのでしょうか)その後、WiFi環境を取り戻すため何度かLAN-W300N/DRを経由してつないでトライしてみるものの、相変わらずエラー651が出てしまいます。どうやらルーター側の設定というものが必要と聞いたのでルーターの設定画面をIPアドレスをたたいて開くいてかんたんセットアップを試してみるもののインターネットがつながっていますというメッセージが表示されるのにあいかわらず接続のプロパティみたいな画面では制限ありと表示。つながっているけどインターネットアクセスなし、というよくわからない状況で2~3日過ぎてしまいました。

今日も、VH100直結をはずして、ルーターを経由して接続、ルーターの設定画面を開いてかんたんセットアップしてインターネットがつながっていますメッセージが表示されました。ただその後数秒後にインターネット接続の制限ありのマークがはずれて普通につながりました。同じ手順で何度もトライしていたので何が今までと違うのかよくわかりませんが、つながってほっとしています。これが続くならルータを買いなおしてみるとか、休日にエキサイトへ電話するしかないかと思っていました。エキサイトの電話番号は、FAQをいくつか経由した後に出てきますがもちろん有料だしつながりにくいみたいだし、平日は18時までだから電話できないしと、なかなかに手ごわそうだったのでとりあえず良かったです。ただ安いといっても、そんなに知識がない自分にはもう少し高くてもサポートが良いプロバイダーのほうがいいかもしれない・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。