転職活動2013:マイナスから:So-netブログ

転職活動2013 [job]

2013も終わりですけど、転職活動状況について。

いやはや、書類選考落ちがほとんどで面接が数回しか受けられていません。これじゃ練習にもならないよ、という感じですが正直、面接パスって新卒じゃない限りかなりの確率でフィーリング、っていう感じがします。中途採用だと圧迫面接もあまりないでしょうし(私は圧迫面接受けたことないです)、今の会社などは今の会社1社しか受けなかったしかなり待たされたからあまり自信もなかったのですが結果的に受かっていました。その前に転職活動した時は、面接できた企業さんはほぼ受かった(4社)けど、書類選考も落ちまくりました。今回は、正直年齢が高いということもあるし苦しいのですが逆に今まであまり来なかった、企業からのオファーメールが来るようになりました。リクナビとかのやつね。リクナビのばあいオープンオファーはDMなのであまり意味がないですが、プライベートオファーで面接確約の場合は練習にもなるし経験にもなりますので来たら自分がどうか、ということは置いておいてなるべく受けたほうがいいと考えています。リクナビ以外だと、スカウトメール、とかそんな名称が多いかな。ただこないだ、リクナビじゃないんだけど面接確約のスカウトメールで日程も確定していた企業さんから面接前日夜に「決まりましたのでキャンセルで」という連絡がきたのはショックでしたね。メールの連絡でしたので、もしチェックしていなかったら行ってしまってかもしれません。こういう場合は、電話でも連絡してほしいなあ・・・と思わないでもなかったですがそういう企業に入らなくて済んだと思えばいいのかも。オファーがこなければ受けていない企業でしたし。
転職サービス経由でも落ちまくっていますが、1社、1か月前くらいに面談した企業から返事がないですね。こちらは条件があまり良くなかったので正直どちらに転んでもいいのですが、こんなに時間が空いて受かることもないでしょうから終わったものとして考えています。
そんな中、信じられないような企業からオファーが来て驚いています。たぶん、かなりたくさんの人へオファーしているのでしょうけど決まったら転居が伴いますが入社するでしょうね。ためらったり断る理由が見当たりませんから・・・。正直、求人が出ていても恐れ多くて応募をためらうような企業でした。なにかの間違いかなという気もしていますが交通費出るし、会うだけあってみるのはいいだろうと思っています。(以前、1社だけ地方拠点の会社のオファーをいただき新幹線代金をいただいて面接に伺ったことがありますがなかなか新幹線代金を負担してまでオファーをいただくことは少なくそれ以来の2度目です。こちらは1次で落ちましたけど)
タグ:転職
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。