戯言20130928:マイナスから:So-netブログ

戯言20130928 [job]

10月から新部署へ異動です。っていうか、3年前の4月に同じことが起こりました。移動先の上司は3年前引受先だった方と同じ人で、細かいけど上司としては比較的信用のおける方なので今よりは相談とか、できそうです。ただ、WEBに関してはこの方はもう2度とかかわりたくなかったと思うので大変お気の毒で心中お察しします、としか言えません。3年間の間、上層部は社長以外、変わりました。だから以前の失敗に学ばないのでしょう。また、きっと崩壊すると思いますが、いろいろな意味で以前よりマシな点は多いです。ただ、月曜日にならないと実際に持っていく仕事が不明瞭な箇所があって不安は不安です。(持っていくとしても私は担当したことのない業務なので、その場合はお断りできればするし、できなければ辞表を提出することになるでしょう)

辞表。とりあえず、あとで書いておこうと思います。胸に忍ばせておけば、少し落ち着くかもしれない。実際に出すのは次が決まってからにしたいですが(決まるか年齢的にも難しいし不安になるし)やりたくない仕事を3年以上やったのでもう解放してほしい、というのが本音です。それで自分の転職先が決まらないなら仕方ない。あとは、半年我慢して異動を強く希望するとか。ほんとに移動できるかはわからないけど、この企業でweb企画(デザイン・制作に私は全く興味ありません)以外の仕事なら別になんでもかまわない、というくらいの気分。お客様対応の受電とか、アウトバンドチームはきつそうだけどね。(それも今も社員が受けてるってどういう会社なのと思います。普通外部委託だろ、って。)

意外と、今の年収が悪くない(悪いと思うけど、世間の標準と比較すれば悪いほうではないらしい。でも私の父親は私と同い年のとき年収1000万以上でしたからそれを思うと半分以下、だからいいほうだなんて私は思えないですが)ので、人材紹介会社にいっても現状維持は厳しいかも、と言われました。次が決まってから転職の予定ですが前みたいに休職するほどストレスをためるのはもうゴメンです。もともと、やりたくもない仕事を仕方なく引き受けてずっと以前の仕事に戻してほしいと言い続けてきたのにそれはかなわず、結局その仕事を死守していた私の上司だった(明日まで)人は問題があって外されたためこの業務をほかの部署でチームでやられるみたいで、そのほうがほんとはいいと思いますが自分がずっと戻りたいと思っていた仕事だったのでただ制作会社さんに指示内容を伝えるだけの立場になるのは本当に精神的にきついです。それなら直接やったほうがはやいんじゃないの?と思うし。指示内容を受け取りましたが、納得いく内容もありつつ一部私だったらこんなばかなこと採用しないのになと思いました。でも、それを決定する権利は私にはなくなりました。

でも、日本で生まれて仕事があって、それだけでもいいほうだと、自分を納得させるしかないのでしょう。どうせ比べるなら最低より、最高の地点で比べたいけどそれが可能なのは限られた優秀な人材。私は所詮二流大学出身で今の会社に入社できたのも運がよかったのだ、そう思うほかありません。また、一時期だけでも希望職で結果を残すことができ、役職も一番低いけどいただきました。一生、自分のやりたいことが見つからない人もいるだろうし、なりたくてもたとえばミュージシャンとか、思いだけではどうにもならない職業もあって、サラリーマンであったとしてもそれは同じことです。

さてどうなるのか。もう既に決まったことを月曜日に知らされます。辞表を取り出す事態にならないといいのですが。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

9/4のゆめマイケルコース ファミセ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。