新創記念特別展 第5部 国宝燕子花図屏風 琳派コレクションat根津美術館:マイナスから:So-netブログ

新創記念特別展 第5部 国宝燕子花図屏風 琳派コレクションat根津美術館 [Art]

今日は根津美術館に行きました。風情がありますね。入り口が特に。庭も素敵でした。

展覧会を含めて全体的に評価すると1200円でもいいと思うんですけど、
以前科学技術館だかでやった琳派展と比べると、残念ながら500円くらいだったら満足できるんだけどなー、と思いました。悪いわけじゃないんですが、以前見た琳派展では四季草花図屏風などはどれがどの植物なのか、ちゃんと説明図がありましたからね。あと抱一の作品が少なかったかな。あったけどね。琳派と言われる巨匠のなかでは光琳もいいけど、抱一の叙情的な作品が私は好みです。光琳の「風神雷神図屏風」の裏面に描かれた「夏秋草図屏風」は彼の作品ですがこの裏面のほうが好きです。

ただ、建物はリニューアルして入り口は竹林の回廊で風情があり、建物自体は最近流行の建築なのでしょうけども何かもがゆとりがあり、天井が高く、庭も綺麗でカフェなんかもあって、全体的には満足できると思いました。ほんとうに展覧会だけが目当てだったら勧めないかな。また、常設展示は興味があまりない分野だったため見てないのですがかなり多く展示されてるようです。

今後のアート訪問は、モーリス・ユトリロ展かなぁ。今回は趣味全開で日本画ばっかり見ちゃいましたが、ユトリロもすごく好きです。あとやはりミュシャが好きだなー。ミュシャの場合、販売のための展覧会が多いからまぎらわしいんだけど、ふつうに見られるのがあれば絶対行っちゃいます。こんど三鷹市でありますね。
他、見たいのはことごとく地方・・・あと先の話ですけど千葉市美術館で若冲展がありますね。これは通ってしまいそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。