横山大観展at野間記念館:マイナスから:So-netブログ

横山大観展at野間記念館 [Art]

今日はネイルに行ってそのあと野間記念館(江戸川橋or護国寺)に行ってきました。今回の連休はけっこう暇なので美術館めぐりに当てようと思っていろいろ調べた結果横山大観展をやってるということで興味を惹かれたのと、行った事がない、というのがツボで決めました。

上野の美術館・博物館、最近は六本木付近の美術館は休みの日には行く気にならないほど混雑しています。4重5重で人が重なり合ってる状態じゃ行っても実質鑑賞は無理です。扱う内容にもよるんだけど、あのへんはアート空間として知られてますのでそれほどでもないのでは、みたいな企画展でもけっこう混雑しているんで、今回は休日でありながら空いてて見やすい、という条件のもと探してみました。

野間記念館ですが、個人的にはたたずまいがとてもよくて気に入りました。入り口からは見えませんが、庭みたいになっていてそこを2・3分歩くと平屋の建物があります。高級住宅地なのでしょうね、あのあたり。高台で、椿山荘のすぐそばです。鳩山記念館も近いです。(こっちのが観光客が多そうです。)横山大観展なんて上野あたりでやったらすごいんでしょうけど、こちらでは空いていて見やすかったです。それほど広くはないので点数は多くないけど500円ですし、散歩がてら行くにはちょうどいいのではないかと思います。

明日も美術館めぐってくる予定です。あいかわらず日本画まみれですが、今ユトリロ展も新宿でやっているのでそれも気になります。でもこっちは混んでるかもしれないなー。(上野・六本木ほどじゃないでしょうが)なのでまだ考え中。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。