田中一村の掛け軸発見 千葉市美術館で8月公開:マイナスから:So-netブログ

田中一村の掛け軸発見 千葉市美術館で8月公開 [Art]

ちょっと遅いんですが素敵なニュースなので備忘録として載せます。

田中一村の掛け軸発見

田中一村の作品は、奄美大島の彼の美術館以外ではなかなか企画展もなく見る機会がないです。
私も日曜美術館展かなにかで2作品だったかな?見たくらい。
でも機会があったらぜひ見てほしいなと思う画家の一人です。伝記のようなものもあるし、
映画もあるんですよね。映画はたしか榎木孝明が主演だったかなあ。
千葉市美術館は、日本画の企画展はなかなかよくてこんど若冲展もやりますね。その後になるのかな?楽しみです。

そういえば日曜美術館展というと私は「高島野十郎」の作品をそこで見て深く印象に残りました。
確か、雨の五重塔、月と2種類だったと思うのですが、彼の作品もほとんど見ることができないので今思えばラッキーでしたね。久留米出身なので、九州の美術館で所有していてたまに見られるようです。こないだ、野十郎展やってたけど、高速バスを乗り逃がしてだめでした。行こうとしてたのかよ、ってかんじですが50作品くらい出てたらしくて、そんなの今後二度とないかも、と思ったから。でもこれはバス会社側の不備なんで仕方ないです。悔しかったけど、高所恐怖症なので飛行機は無理なんで・・・
今も5作品くらいは見られるみたいなんですが、見る機会がほとんどない、っていう意味で以降かどうか迷っています。他になにかあればついでにできるんだけど・・・

他に、最近は府中市美術館の「歌川国芳展」にいきました。すごく良かったけど、16時すぎについちゃってゆっくり見られなかった・・・。自分が悪いので仕方ないですね。
ここの日本画の企画展もなかなかいいのが(個人的に)多い気がします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。