開山・栄西禅師 800年遠忌 特別展「栄西と建仁寺」:マイナスから:So-netブログ

開山・栄西禅師 800年遠忌 特別展「栄西と建仁寺」 [Art]

5/18で終了しましたが、東京国立美術館で「栄西と建仁寺」を見てきました。平成館での開催でしたが、同時に「キトラ古墳壁画」展を開催していて、こちらは2時間以上待ち!でした。朝一番だったら並ぶのもわかりますけど普通に夕方だったのに・・・。お値段も比較的安かったからでしょうかね。「栄西と建仁寺」のほうは1600円という高価格(?)でしたので少なくとも多少は興味があるような方じゃないと手を出さないと思われます。といってもさすが東京、混んでました。ただ、展示品を2重・3重(ひどいと5重・6重)に取り囲むというほどではなく列はあるもののスペースを縫っていけば1列目で見られる感じでした。美術品を楽しむにはやはりこのくらい以下でないと厳しい。解説も読めず、じっくり見られないんじゃ楽しめないし行ってもしようがないと思う。

今回は若冲作品が目当てだったけど国宝・重要文化財も多くなかなか見応えがありました。(1600円取るんだからそうじゃないと困るけど)。「牧童吹笛図」という長澤芦雪作品はこの人の作品があると思っていなくて意外で嬉しかったです。(今年は、串本の応挙芦雪館にいきたいなあ)風神雷神図屏風も自分は久しぶりでした。
今回は、絵だけじゃなくて寺でのお茶の催し(栄西のための)のビデオとか部屋自体もスペースを使って再現していたりなかなか面白かったです。
あとは富士美術館に6月末までに行けるといいなあ・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。