戯言20131226:マイナスから:So-netブログ

戯言20131226

今年ももう終わりです。

全く想定外でしたけど、安部首相が靖国参拝してたみたいですね。有言実行なとこはすごい。この調子で給料水準も上がってほしい。

まだテレビとかで見てないけど、相変わらずマスコミが騒いでるみたいですね。以前小泉さんが参拝してたときもヘリ飛ばして朝から報道、大騒ぎしてたけどなんと意味のない報道かと思っていました。正直、庶民は自分の生活のほう大事だから、もっと身近な意義ある報道をしてほしい。この報道のせいでどれだけの意義のある報道がされていないか心配になります。

こないだは特定機密保持法案でも騒いでたけど無駄だなと思いました。身に覚えがあるから騒いでるんだよね、としか・・・。理論の飛躍が甚だしすぎて同意もできない。もちろん全面的に同意できるものではないですが、たらればで論じるのは好きじゃないけどこの法律があれば北朝鮮の拉致問題が防げた可能性が高いというのであれば、反対する理由がありません。それならあったほうがいいよねとしか言いようがない。

転職のほうは面接が少し入り始めたかな、という感じですが自己分析をしていくとやはり今いる企業の姿勢が私と方針が異なっていることが一番の転職理由な気がしてきました。出来る範囲で全力を尽くすけど、できないことはできないとはっきり言ってあげないと相手はわからない。過度の期待をさせてはいけない。私はそう思ってきましたし、それで今までやってきました。でも就業中の企業は、できないのにできますといって相手に期待させ、やっぱりできないとわかって失望させて不信感を煽っています。それでは要求は上がる一方でさらにできなくて失望させて、その負のスパイラルの繰り返しです。「それはできない。それはそういう企業体制でないから。でもできる範囲で精いっぱい対応します」となぜ言えないのだろう。期待させて失望させるのが一番いけないのだと、この会社では誰もそんな仕事の基本を教える人がいないのが不思議で仕方ありません。私は派遣社員時代の上司(しかも同い年だったよ)から言われたことです。もしかしたら私の知らない常識で「できない」を言うことがNGで、実現不可でも「対応します」と取り繕ろうのが正しい、そういう世界があるのでしょうか。私には理解できませんが・・・。多分今働いている企業は後者なのでしょう。前から思っていましたが最近確信に変わりました。
そういえば先日、面接セミナーなるものを受けてみました。案外参考になったかも。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

環境音楽と夢、暗示?kuroyume ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。