某○中途採用1次面接&テスト備忘録:マイナスから:So-netブログ

某○中途採用1次面接&テスト備忘録 [job]

面接&テストで、2時間ちょっとかかったかな?
会議室を借りて行っていたので東京の事業所は小さいのかもしれない。

ブラック企業という噂もありますが、自分の場合はなかなか面接までたどり着けないし、面接って慣れも必要なのでお勉強も兼ねて伺いました。

面接は、よくあるまず自分の経歴を話してください、という形式でなくどうも業務担当の上司になる方?(かその上のレベルかも)が相手で、履歴書・職務経歴書を見ながら質問を受ける、という形でした。ただ、テストもそうでしたが新卒採用と近いような質問が多かったのではないかと思います。こういうとき、自分はどう思うか、とかそんな感じの人間性を見るような感じの内容。テストもたくさんありました。性格検査っぽいのを2つ、算数2問、時事問題・漢字の読み書き等一般常識、あと発想力のテスト?(こういうのは初めて受けました)の4つでなかなか疲れました。発想力(?)のテストは写真4つを使って物語を作る、とかある日本語がありその後ろが空欄で文章を作成するとか、変わったテストもあるものだなと思いました。

他に面接の方もいらっしゃいました。この日私は4・5人受験者の方がいた覚えがあるのですが私以外女性はいなかったかな。お昼とか、次の日も行っていたと思うので他にもきっといらっしゃったと思いますが。

こちらは結局落選でしたが、あのテストがどういう結果だったのか、知りたいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

戯言20131005東京スタイルファミセ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。