お引っ越しにまつわる戯言:マイナスから:So-netブログ

お引っ越しにまつわる戯言

10月からは江東区区民の模様。夏ボーナスで引っ越ししたかったですがなかなか条件が合わず、家賃を上げないとだめかなーと半ばあきらめ気味でしたが見つかりました。若干狭い、若干駅が遠い、とかいろいろ妥協はしてるけど一応希望範囲内で見つけました。礼金もないので前家賃・仲介手数料・敷金3カ月分が初期費用です。礼金ないのはいいね。1カ月分くらいは仕方ないかな、と思っていたので。

初めて一人暮らししたときは敷礼金で2-2、前家賃と仲介手数料、更新料も1.5カ月だったから家賃じたいはそれほど高くなかったけど初期費用、更新料は高くつきました。(結局月当りで考えたら今度の物件と変わらない月額賃料だ・・・)そう考えると今度の物件はそれよりぜんぜん都内だし、駅までに信号待ちの激しい道路もないし駅と家のあいだに大きなショッピングセンターもあるのでとてもお安く感じます。やっぱり10年前より家賃下がってると思うな、そう考えると。

今度のところも分譲賃貸です。個人がオーナーだったりするので家賃<<<<<空き部屋のような感覚らしく今回は家賃を1万円くらい下げたタイミングだったみたい。タイミングよくネット検索でひっかかって即内見、次の日申し込みました。バス・トイレ別、オートロック(これは気分の問題であまり実際はセキュリティは高くない)、2階以上、RC造、室内洗濯機置き場、22平米以上、ガスキッチン2口、インターネット、エレベーター、モニター付インターホン、専用ゴミ出し24時間可、駐輪場あり、となかなかスバラシイ。平米数は7月に見た物件より狭いのにメジャーで図った数字ではこっちのが広かったですね。どういうからくりなんだろう。。。どちらも壁芯で計算してる平米数のはずで畳の大きさなどで変わるとかそういう種類のものではないはずなんだけど。今はやりの保証会社も必須ではありません。新築物件などはほぼ必須らしいんですが、わけのわからない返ってこないお金を取られるのはまっぴらだし・・・ということで保証人を立てたら大丈夫でした。

1か月くらい前に同じように分譲賃貸でネットでひっかかって内見したところは2番手でした。前述の通り平米数は今回決めた所より広いはずなのが部屋も1畳分少ない表記だったしキッチンも1口でクローゼットもせまかったです。ただ山手線の駅5分、管理・共益費込7万円以下、23平米ちょっとの広さ、というのはかなりお得な物件だと思いますのですぐ決まるだろうな思いました。(23平米以上、というのはかなり妖しいですが。)個人的に一番ダメだったのは天井に柱があって下がり天井になってるせいで今持ってる家具が入らないということ。これは内見してわかりましたのでやっぱり見てみないとだめですね。荷物が多くなければ良かったんだけど・・・。こちらは1番目の人で決まったみたいなので物件がよければ初めに見た人で決まっちゃうものです。そしてほぼ90%くらい、賃貸の場合は来店を促す広告として掲載してますね、ネットの物件は。

ほんとに囮が多いので掲載物件のことを質問してちゃんと答えが返ってこないところは妖しいと思って間違いないと思います。たとえば物件の名前を教えてくれない、(内見が決まらないとお答えできません、などといってごまかす)いきなり○○様のご担当となりました○○です、ご希望条件をご連絡ください、みたいに物件情報をろくに紹介しないで来店だけ促すなど。メールが来た段階できちんと掲載している物件について答えられない不動産会社は選ばないほうがいいと思います。自分の場合、よい物件があれば引っ越したい、というくらいで急ぎでもなんでもないので「その物件以外興味ありませんので内見できないなら今回は結構です。他の物件ご紹介も不要です」とか返答していました。あとなんだか知らないですがメールなのにテンションが高かったりする不動産会社はメール見るだけで疲れます。お客なのに友達気どりでお客さんに「!」マークいっぱいのメールなんてまともな社会人はしないと思います。また取り扱ってる不動産会社の写真などあったら、ぜひ見ていただきたいです。(若者ばかりの会社は妖しいと思います。老若どっちもバランスよくいるならいいけど)

今までやりとりして良かったのは申し込みした不動産会社を含め4社くらいです。三井不動産・住友不動産の賃貸部の場合は来店をに促すこともなく現地集合でOKでした。というか周囲の環境を見たほうがいいので・・・というかんじで駅で待ち合わせを逆に提案されたりとか。他は小さいですが物件についてちゃんと答えていただけたし、営業さんも大人の方でしたね。
申し込みはしたけど契約はまだなのでどうなるかわかりませんがやっとバストイレ別になるのがウレシイ・・・。部屋が若干今までより狭いのでいろいろ捨てないとダメだけど、楽しみです。今度引っ越すときは独立洗面台&25平米以上のところをめざしてがんばります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。