船田玉樹展in練馬区立美術館:マイナスから:So-netブログ

船田玉樹展in練馬区立美術館 [Art]

アートサイトを見ていて見つけた展覧会ですが船田玉樹展に行ってきました。

練馬区立美術館、初めてかなーと思ったけどなんとなく見覚えがあったので何かで訪れていたかも。船田玉樹氏じたい知らなかったのですがアートサイトで見た展覧会チラシにも使われている「花の夕」という作品に惹かれるものを感じて見てきました。鮮やかで美しく、大胆な構図の作品が多いなと感じましたね。速水御舟や小林古径に師事したとうことで両氏の作品もありました。大判の作品が多く、今まで見た中でも構図の大胆さは一番かも?というくらい。日本画にありがちの余白はこの方の作品は少なく、細部まで書き込まれていながらしつこさはあまり感じませんでした。しだれ桜や梅林、紅葉・・・と何度も描かれたテーマのようですがどれも美しいです。ちょっと東山魁夷っぽいかもしれません。なかなか好みな感じで良かったです。区立美術館なので500円だし、混んでいないのもいいですね。中村橋から2分ほどの場所にあり、この点もいいかな。だいたい美術館って駅から遠いことが多いので。
二条城展とか、ツタンカーメンも行きたいけど混雑してるだろうなー・・・ということで行く気がおきません、。二条城のほうは大江戸美術館だから上野ほどじゃないかもしれないけど。


タグ:船田玉樹
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。