youtubeと川越達也:マイナスから:So-netブログ

youtubeと川越達也 [音楽]

ちょっと前にたまたまyoutubeを見ていて、ついでに昔好きだった(おもにヴィジュ系だけど)方たちを見てたのですがすごいですね。いろいろなものがアップされていて、昔は貴重盤と言われて手が出なかったようなアイテムを見ることができたり、自分がひととおりおっかけして冷めてしまった後も、シーンは続いているわけで私にとっての空白期間も、好きだった方たちは着実に成長し、今も素晴らしい音楽を提供している姿を見て、今にして少し戻ってきたかもしれません。音楽の力、というのはすごいものですね。(といってもあくまでも自分が見てきた人たちであって、自分の見てきていない方については興味がありませんが。)

そのおかげで、せっかく友人から譲ってもらった1階スタンド1列目で見たラルクも、それほど心に残らなかったな。なかなかいい感じの席でしたが・・・。ラルクがきっけでヴィジュ系のライブに行くようになった私ですが、そもそもライブ自体はそう好みじゃない(爆)気がする。私は曲だけやってくれたらいいと思うタイプで、MCは最小限、たたみかけるような音の洪水で圧倒されるようなライブが好きなので・・・。ラルクのふわふわした浮遊感のある世界も好きだけど、今回ポップス色が強かったかな。ただ、目の前を第2ステージ(?)へ移動するときにメンバーが通りかかったときはさすがに興奮しました。2~3メートルのところを通り過ぎたので、こんな近くでラルクを見たのは10年ちょっとくらい前の武道館5列目以来だな~と。今のツアーってルックスは過去のもの(インディーズ時代?)を意識してるらしーのですが大変に申し訳ないけどやっぱり寄る年波にはどうしてもあらがえないもので10年前のその記憶と照らし合わせてしまうと如何様に装ったとしても「うーん・・・」と思ってしまうのはいた仕方のないことでしょう。昔のルックスでやってるのは最新アルバムなんでそのギャップが埋まらなかったという気がします。(あくまで個人的に)

youtube漁っていた中で、今まで一度も本命になったことのないLUNA SEAの動画を見て、今更良さを感じました。ほんと今更なんだけど、古さを感じないし、曲の展開も独特でどの曲も似ていない。当時もユニークだと思ってはいたしライブも何度か行ってるのですが私が知った時点でドーム公演をしてる方たちだったので深く探求してこなかったのが悔やまれます。よく考えてみたらバンギャの友達の9割くらいは本命がルナでした。残りの1割の半分がラルクで、他はバクチクだったり、バイセクだったり、Xだったりだったと思います。それほど占有していたくらいの魅力があったんだなと今になって思ったという・・・死
ファイナルアクト以降、復活ライブも、その後もまったく行ってないですが今更見たくなってしまったので来年の武道館は取れたら行きたいな。(でも武道館じゃ絶対取れない気がするなあ)

youtubeじゃない動画も見ましたけどマニアック音源がたくさんありますね。MIRAGEとかマディスグレイルなんてこういっちゃなんだけどどこに需要があるんだろう・・・。今どなたか有名だったりするのかしら。それとも単純に記録としてアップしているとか。私も備忘録としてなんかあげてみようかなあ。

そしてタイトルの川越達也さん。最近、ディナーショウも行うらしいイタリア料理シェフの川越さん。何がしたいのでしょう。いや、好きでも嫌いでもないけども。ただキムチとかのプロデュースはやめたほうがいいと思うんですよ。韓国料理のシェフじゃないんだから。CD発売もよくわからんし。もしかしてほんとはアイドルとか、人前に出る仕事がしたかったのかな。誰かアドバイスしてあげないもんかね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。