大阪で計画停電?かもしれない件:マイナスから:So-netブログ

大阪で計画停電?かもしれない件 [ニュース]

昨年関東地方では経験済みの計画停電が今年は大阪で行われるかもしれないそう。
まあしょうがないんじゃないですかね。関西電力のシミュレーションが正しいのかどうかは別として。わかってくれますよ、府民も。きっと。

昨年東京でも夏は計画停電をしなかった。そのかわりみんなで努力して節電して、熱いっていうのにろくに冷房の入ってない電気屋(精密機械は大丈夫だったのだろうか?)もありました。エスカレーターもエレベーターも、不必要なほどに停止していました。エスカレーターは上りも止まってたりしたのでご老人は大変だったんじゃないかと思いますよほんとに。止まったエスカレーターを見ながら、今後作る建造物はそもそもエスカレーター上りを2本設置するのとかをやめたらどうよ、と思ったものです。あっても止めてるなら初めから設置する必要がない、無用の長物です。

計画停電、という言葉を聞いてそんな昨年を思い出しましたが関西電力の場合、原発への依存度が高いらしく17%くらい夏に電力が足りなくなる、という自己主張をされております。だから原発稼働しよう、みたいなストーリーの描き方は単純すぎる。昨年から関西電力の原発依存度が高いのは言われていました。それに対して原発をそのまま稼働できると楽観視していたとすれば危機感がなさすぎる。実質1社独占業務の弊害でしょうね。競争がないから努力しなくなるんだよ。それこそ様々なシミュレーションを行って供給義務を果たすのが筋なのを最初から義務を放棄するのはいかがなものでしょう。(何か努力してんのかもしれないけど伝わってこないです)

私だったら。

たとえ計画停電になったとしても、「命」と引き換えにしてまで常に電気を使いたいとは思わないですよ。シンプルにいえばそういうことだと思う。誰も制御できないろくに安全管理もできてない化け物を稼働させてフクシマみたいになったらどうするのか。そっちのシミュレーションをしたら結果は明白だと思うのですが。

関電以外のマトモな普通の企業は、計画停電になったらなったでちゃんとその場合のシミュレーションをしてるでしょうから大丈夫。愚かな企業はそんなに多くはありません。
タグ:計画停電
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。