貸金業務取扱主任者試験について:マイナスから:So-netブログ

貸金業務取扱主任者試験について [job]

突然ですが資格の話。

私はカード会社に勤めているのですが、「貸金業務取扱主任者」試験を強制的に受験した(させられた?)のでこれについて触れておこうかなと思います。

最近できた国家資格で、完全に業界内資格というか、この業界でしか取得する意味がない資格(銀行などのローンは銀行法だと思います)と思われるのですが会社で強制受験だったのと、受からないとそのための教育関連費用・受講費が給料から天引き、および降格もありえる??というなかなか過酷な状況のなか、自分は7月ごろから勉強を始めました。業務的にはWEB関係なんで取得する必要あるの???状態でしたが・・・

結果的にいうと受かったので良かったのですが問題が過去問と比較すると非常に難しく、今回は合格率が22%ほどだったようです。できたばかりの国家資格はすでにその業務を行っている人を受からせないといけないとかでこの資格の第4回までの合格率は70%とかだったのですが、業務上必要な人はあらかた取得した後の昨年第5回から急激に難化、昨年第5回が合格率30%、今年はとうとう22%になってしまい、問題も過去問からは予想もつかないほどの難問ぶりで試験後に頭痛がしたほどでした。貸金業法が難しいのはともかく、最後の問題はたしか会計(財務諸表)の問題でかなり私は迷って解答したので、業務にそこまで関連が深いわけでもない項目まで難しくする必要があるのかしら?と思いました。正直、ここまで問題を難しくするよりは第5回くらいのレベルの問題で、合格点を高くするほうがいいと思うんだけど・・・。

ほとんど内容に興味がない資格ですが一応受かったので、今回の勉強量で主任者という資格がいただけるならなんとか仕事をしながらでもできないことはないので他にも手を出してみようかなと思っています。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

新年。とEee Pad TF201 EeePa.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。