「江戸絵画への視線」at山種美術館:マイナスから:So-netブログ

「江戸絵画への視線」at山種美術館 [Art]

今日は岩佐又兵衛が見たくて恵比寿の山種美術館へ。駅から近くないので暑いしどうしようかと思っていましたが今日行って正解だったかも。すいていたので。伝芦雪、岡本秋暉作品が見られたのがかなり嬉しかったです。岡本秋暉なんて、ほんとうに見る機会がほとんどないもので・・・。孔雀図だったんだけど、装飾的かつ精緻な作品でとても素敵でした。
チラシの題材になった又兵衛の《官女観菊図》は、女性の唇だけ赤みがありますが白黒の作品で、これもかなり細かく書き込みがあり、不思議な浮遊感のある作品です。あまり白黒という制約を感じない作品だなと思います。
今回は解説のカセットも借りたのですがコンパクトな解説で良かったです。長いなー、と感じることが正直多いので。

今週は文化村でやっているブリューゲルが見たいなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。