ディスパーズレイ@新木場:マイナスから:So-netブログ

ディスパーズレイ@新木場 [音楽]

半年振りくらいにライブ行きました。



チケットが余ったということでお声がかかりましたが新木場にライブハウスができていたことをこのライブで知りました。キャパ2400くらいらしいです。アーティストはディスパーズレイなんだけど3~4年ぶりくらいに見ました。今年10周年なんだね。10年同じメンバーでやりつづけてくれるなんてよいバンドだなあ。全体的な印象も変わらないし。(コアなファンの方から見たら相当変わったのかもしれないけど)
楽曲が好きなのでアルバムは出たら買うようにしています。シングルとかDVDとか持ってないせいもあって4~5曲わからないのありました。でもなかなか楽しかったかな。執着がなく単純に好きていうのは楽でいいです。前いかなくちゃ、とかそういう義務感がないので気軽に楽しめます。



いろいろなヴィジュ系バンド好きだったけど、楽曲の好き度でいえば一番かもしれません。Laputaも楽曲好きだったけど、あれはギターがいいなと思いました。声はちょっと好き嫌いあるかもなと思います。あの楽曲にはハマってたと思うし私は好きだけど。ディスパは全部良いけどボーカルが特に好きなんで見に行ったときは真ん中を見つめています。ちょっとHydeくんを思わせる感じの低音ボイスですよね。こういう声好きだなー。



10周年でなにかイベントとかをやるみたい。その前にヨーロッパツアーだって。ちらほら外人さんも来ていました。10年前というと1999年か。たぶん結成直後くらいから見てるかな。デュールクオーツと対バンで見たのが初めてだった気がしますが、記憶が曖昧です。逆ダイとヘドバンの嵐ですげーって思いました。もう少し若くないとこれは参加できんわ、みたいな・・・。今はけっこう楽な感じでしたね。ちょうどいいペース配分。ついでに思ったのがファンのライブマナーがよかったなってことですね。ライブなれしてる人ばっかで振りもこれぞヴィジュ系っていうかんじ。こういうのならまた見たいなーと思いました。
それにしても10年か・・・私が10年前ハマってたバンド、ほとんど今なくなっちゃってますから、今も変わらず一定のファンを維持して活動できているというのはすごいことだと思います。これからも見に行こう。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。