WEB備忘録0529:マイナスから:So-netブログ

WEB備忘録0529 [パソコン・インターネット]

WEBニュースのいくつか気になったやつ。



電通、204億円の最終赤字、投資有価証券の評価損で、09年3月期
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20090512/151754/



1978以降、初の当期赤字らしい。
これと対照的なニュースがこちら。



アフィリエイト 不況で花咲く成果報酬型
http://www.nsjournal.jp/column/detail.php?id=156285&dt=2009-05-11



こっちはお世話になってる会社の一つ。こないだ赤字だったのにすごい回復ぶりですね。いくつかお世話になったアフィリエイトを扱う会社の中では比較的まじめに仕事するほうな気が。



不況下でもネット広告がまだ伸びている状態だから、というだけでなくて成果報酬型広告に特化したことがプラスに動いたのでしょうね。ネットでも純広は売れないだろーなーと思います。



私は仕事がら広告会社とかの営業電話を受けたりもするのですがやっぱり最近不況なのかなぁと思ったのが、今までまったくアプローチしてこなかった企業からなぜか今のタイミングで電話がかかってきたときでした。



だって、セミナー参加したのは1年以上・・・というか2年以上前だよ。
そこが参画しているフォーラムみたいのは半年以内に行ったかもしれませんけどね。
(MarkezindayとかFindstarForumのようなやつ)
でもセミナー参加も、何の相談もしてません。ああいうのも参加した会社からアプローチがあるのは仕方ないけど出てもいないセミナーをやってた企業からのは正直引きますね。興味ないから出てないんだしそのくらい察しろよ、って思いますけどもしかしたらそれでもアプローチせざるを得ないほどヤバいのかなーと思ったりして・・・



電話してきたとこは、マーケティングツールの会社なんですが直接クライアントに営業するの?って思ったくらいのそういうツール業界では大手のところです。実際の販売は広告会社とかと販売契約して自分のとこではやってないと思っていたので意外でした。



たぶんああいうツールの中では一番というくらいに有名で多くの企業が採用してるかと思いますけど、ウチのような中小企業で導入するようなものかっていうと、だいぶコストと見合わない投資になると思います。
噂によると基本値引きをしない&初期費用が80万くらい?加えてランニングはおそらく最低料金ありの従量課金だと聞いたことがあります。ほんとかどうか不明ですが、気軽に見積もりくださいなんていえない感じです。



むしろ、なんでウチみたいな企業に売り込んでくるのか疑問。そんな費用が負担できるほど儲かってるように見えたのかしら。決算の資料とか見ればそうじゃないことはわかるでしょ、てかんじなんだけど・・・。きっと、不況で既存クライアントの契約が継続できなかったとかで、薄利多売に走ったのかな、などと邪推してしまいます。
ああいう大手でも困ってるのかな。
※マーケティングツールほどその存在意義が実は危うい商品もないですしね。



他にも案件をお願いしているマーケティング会社さんで純利益が数万円、っていうリリースを見て驚いたりしました。(数千円だったかもわからない。覚えてないですが)最近珍しくいくつかセールスされたので、やっぱヤバいのかなーと思いましたが、いつものように「検討しときます」というあたりさわりナシのスルー技かましときました。悪いけど今困ってませんし予算もないからね。そういえば営業電話って「お困りのことないですか」っていうの好きだよね。たとえあったとしてもつきあいまったくないどこの馬の骨ともわからない会社に話すと思ってるのかな。少しトークスクリプト研究しろって言いたくなります。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。