高島野十郎展@目黒区美術館:マイナスから:So-netブログ

高島野十郎展@目黒区美術館

本当に楽しみだったこの企画展、初日に参りました。

これだけ期待していて期待以上だった展覧会はそうはないです。

23日にも再訪予定です。初日は、後の予定があって時間が足りず、最後のほうは流し見っぽくなってしまった。今度は余裕をもっていきたいです。これほどこの人の作品をまとめてみる機会は今後もそうはないと思います。

静物画も良いけど、風景画が好きですね。留学時代のものはほぼ初見だったと思います。科学的分析なんかもされてたり、以前若冲作品でもそういう分析を見たことがってちょっと面白かったです。この人の作品は派手ではないのに美しく、静謐で温かみを感じます。

今年は、個人的にアートの当たり年ですね。高島野十郎展もそうだけど、伊藤若冲生誕300年企画で京都でしか公されたことない動植綵絵全幅を東京で見られます。(皇居の美術館で数点ずつ公開したことはあります)上野だし、どんな混雑するか予想もできませんが絶対行かないといけません。ほかにも大好きなんですけど歌川国芳の企画展も練馬区美術館、文化村であります。
また目黒区美術館へ行ったら牧野邦夫の展覧会のチラシがありました。これ、画廊で行われるのですが来週土日月曜日3日間しかないので、気になる方はぜひ行ってください。小田原のアオキ画廊です。この画家は好きという感じではないのですが圧倒されます。見られる機会は少ないです。
あと田中一村展なんかもあると最高なんですがさすがに今年はないかなあ。(この場合東京周辺で、という意味)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。