山水に遊ぶat府中市美術館:マイナスから:So-netブログ

山水に遊ぶat府中市美術館 [Art]

府中市美術館にて「山水に遊ぶ」という企画展を見てきました。以前「動物絵画の100年」という企画展で来た事がありますが、チケットも音声ガイドも安く、おまけに空いていて見やすいというなかなか素敵な美術館です。東府中駅から10分ちょっとで公園の奥にあり、前来た時は桜が満開で綺麗でした。もっと混んでてもおかしくないと思うんですが郊外だからかな?内容も良かったです。



目当ては若冲2作品でした。「石灯籠図屏風」「石峰寺図」でどちらも前期のみの展示です。「石峰寺図」は初見かな?異空間な感じでした。一番印象に残ったのは土井有隣(どい・ゆうりん)の「西洋海浜風俗図屏」でした。水墨画の技法らしいのですが海の波も陰影が素晴らしく、水墨画でこんな表現ができるなんて・・・関心しました。元作品があるらしくでヴェルネの銅版画だそう。全体的に満足度の高い企画展でした。



今回の企画展は頻繁に展示替えがあるようで、チケットに次回半額になるチケットがついてます。後期は長澤芦雪作品が出るのでまた行く予定です。



芦雪というと、和歌山県立博物館で4月25日から特別展「きのくにの精華-和歌山県立博物館寄託の国宝・重要文化財-」にも数点作品が出るみたい。行きたいけど遠いなぁ・・・


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。