明晰夢:マイナスから:So-netブログ

明晰夢

昨日夜中に見てたテレビ番組で夢の話をしていました。

私はSF映画みたいな夢が多いんでほとんど夢占いなど当てはまらないんですが
(無いんですよね、そういうキーワードが)何か潜在意識にあるんでしょうかね~。日常が
平凡だからだろうか。

カラーで当たり前だと思ってたのですが色がついてない夢見る人もいるみたいです。
色がついてるかどうかを覚えてない場合も多いみたいですが。

ちょっとネットで見てたら夢だと自覚して夢を見てる、ってのを明晰夢と言うんですね。
普通に自覚してることが多いからほかの人もみんなそうだと思っていました。けっこう3分の1とか(もっとかな?)くらいの割合で夢だなーと思ってる気がするけどなあ。ただ、夢と気がつくと覚醒してきてしまうというか、起きてしまいますね。面白い夢だった場合は続きが見たいなー、と思いながら二度寝するとまた見られることもあります。
どうもトレーニングなどすると夢の中で飛んだりできる人もいるみたいですね。楽しいかもなぁ。

そういえば911のとき、前の日かその前の日に飛行機が自分のいるビルに突っ込んでくるっていう夢を見ました。瞬間に起きたので怖いとかもなかったんだけどなんだ今の夢?くらいに思ってすっかり忘れていました。911のときの世界貿易センターの映像は、まだ実家のころだったか、会社帰ってきてテレビついてたので見たんだけど1時間くらい本当に映画だと思っていました。ずっと画面が変わらないのでおかしいなと思ってちゃんと見たら現実だったという。911後何日かしてそういえばそういう夢見たなあ、と思い出しました。ほかにも見た人いるんじゃないかなあ、こういうの。正夢とか予知夢みたいなレベルのものじゃないけど。
夢日記とかつけてみるともしかしたら面白いかもしれないですね。
タグ:明晰夢
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。