寄贈・寄託作品展~田中一村作品について:マイナスから:So-netブログ

寄贈・寄託作品展~田中一村作品について [Art]

26日まで、千葉市美術館で「寄贈・寄託作品展」開催中です。大注目は田中一村作品の展示があることです。

これ、企画展などと違って定例の展示のため200円です。国立美術館も昔は400円とかで国宝が見られました。
最近、美術展もあまり行っていなかったのですが田中一村作品が展示されるということでは行かざるをえません。こちらの美術館は1年くらい前に田中一村の企画展を行っています。

今回、40点ほど寄贈されたらしく、ほとんど見る機会すらない田中一村作品を40点もまとめて見られて200円、安すぎます。田中一村については、孤高の画家、みたいな扱われ方をされることが多い気がしますが以前の田中一村展で周囲の人とも円滑にコミュニケーションをとりながら活動していた様子が見えて、なんだかホっとしたというかより親近感が湧いた覚えがあります。また、さまざまな用法で描くことのできる技量の高さを感じられます。見てきましたけど200円でこんな作品を見られるなんて・・・。千葉市美術館はなかなか私のツボを突いてくる作品を収蔵しているので友の会も入りたくなっちゃいます。企画展もなかなかツボをで、企画展ですが曽我蕭白(他京都画家)展を4月10日から開催予定らしくこっちも見たいなー。


タグ:田中一村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Galaxy note GET!Dell Streak Pro (GS0.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。