若冲ワンダーランドat MIHO MUSEUM:マイナスから:So-netブログ

若冲ワンダーランドat MIHO MUSEUM [Art]

ひと月以上前なんですが9月1日から「若冲ワンダーランド」が始まりました。6日で終わる承天閣美術館での「相国時 金閣 銀閣名宝展」とあわせて久しぶりの遠出でした。



準備不足で、先に承天閣美術館、その後石山駅からバスでMIHO MUSEUMへいったんですが、これは逆にしたほうが良かった・・・。MIHO MUSEUM、2~3年前にいったんだけど石山駅から1時間に1本程度しかバスがなくしかも50分かかることをすっかり忘れてました。新幹線の時間を気にしながらいくことになっちゃって、ちょっと後悔しました。



今回はまさに若冲が目当てだったのですがどちらもなかなか良かったです。承天閣美術館のほうも思ったよりたくさん見られました。※釈迦三尊像、牡丹・百合図、中鶏 左右図、芭蕉図、玉熨図でした。(作品一覧より)



ワンダーランドのほうは1時間くらいしか余裕がなくて、流し見になってしまったのですが絶対に期間中もういちどじっくり見たいです。遠出だけど、若冲が好きならぜったい見たほうがいいと思いました。特にのあいだ見つかった作品(鯨の屏風)は必見だと思います。



東京でも今月6日から国立美術館で「皇室の名宝」展が始まりました。若冲の動植綵絵が出品されてるらしいので早く行きたいなー。










nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

トラックバック 0

変化?セール戦利品♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。