山水に遊ぶat府中市美術館後期:マイナスから:So-netブログ

山水に遊ぶat府中市美術館後期 [Art]

再訪です。2度目以降半額チケットで行きました。さすがに前回よりは多少混んでいましたがでもまだまだ。天気が良かったです。



芦雪作品以外はそれほど・・・。かなり展示代えしてたと思いますけど、前回の土井有隣ほどのインパクトは感じなかったです。芦雪は2作品で「赤壁図」「蓬莱山図」です。「蓬莱山図」は重要美術品で、前回若冲の「石峰時図」と同じく最後に展示してあります。両作品の独創的な鑑賞感・・・とでもいうのでしょうかね。同じ場所においてあるのがなんとなく絶妙な気がしました。



ここでいろいろ他の企画展のポスターを見たんですけどコレ行きたいなあ~名古屋じゃ遠いけど巡回しないのかなあ?
視覚の魔術 - だまし絵
日本画好きな私ですが基本、何でも見るほうだと思っていて特にだまし絵とか好きですね。1年くらい前だっけ、エッシャー展ありましたよね。あれも楽しかった。激混みでしたが・・・
日本画でも歌川国芳にはそういう作品があるんだけどそれも出るみたいです。アルチンボルト作品がポスターに使われていましたね。最近参加したアートセミナーで知ってとても見たいと思っていました。



さて今度は国立美術館かな。若冲作品が出てるみたいです。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。